大阪・奈良のシティロックジム
お知らせ

    国民体育大会山岳競技 奈良県選手選考会

    【大和郡山店】

    2010年6月20日(日曜日)に奈良県成年女子・少年男女国体強化選手選考会抜(奈良県山岳連盟主催)が、
    新しくなったCITYROCKGYM 大和郡山店で行われ、奈良県内の高校生が集まりボルダリング4課題に挑んだ。
    当日は朝早くから奈良県内の高校生が集まり、10時から13時まで大会が行われジュニア女子からスタートし男子と続いた。大会は4課題で1課題4分間のトライ。1回で完登出来れば点数が高く、トライ数で減点されてゆくので、4分間内で完登出来ても、1回目で登れた人と2~3回で登れた人とは1位2位と別れる。ホールドを読んでルートを見ることも重要で4課題あるので1課題で何度もトライすると次の課題では腕が張ってしまい、良い結果が出ないことが多く一番最初にオブザベーション(指定された時間内に参加者全員でホールド、ルートを見られる時間)の時に自分の体力も考えて自分なりの戦い方を考える必要があるので、体力だけではなく頭脳も必要になってくるがボルダリング競技の面白い所だろう。
    しかしいざスタートすると、きっと頭が真っ白になる選手や、1課題目でトライしすぎて2課題目以降登れない選手も見られたので、これからのトレーニングと経験でその辺は解決されるのであろう。
    当日はジュニア以外で成年女子の大会も行われコースも部分的にジュニアより難しくなり持ち時間も5分間に変更されましたが、こちらの参加者は経験者の方なので心配なく見られた。

    優勝されたジュニア男子女子1位の水口さん、仲川さんには奈良山岳連盟様からのカップが授与されました。
    また特別にOCSからは男女ジュニアの1位~3位までの6名と成年女子の3名には、より頑張って登っていただきたいので、1年間のフリーパスを授与致しましたので、奈良店、大阪店でもご利用いただきたいと思います。

    OCS代表取締役社長
    林 照茂